娘の通院

明日は、娘の持病の通院。

学校を半日で早退して連れていく。

多分、帰りは夜になるだろう。

そうすると娘と私の夕食は、外食になる。

もう少し近いところに娘を診てくれる病院があればいいのに…と最近良く思う。

 

昔は、『健康に産んであげられなくてごめんなさい』と良く思っていた。正確には、まだ思っている。しかし、以前より心にその感情が浮上しなくなった。なぜだろう…。

開き直りかな。だって仕方ないよね、って思う。

 

我が家はお兄ちゃんも難病を持っている。

二人目を妊娠した時、神様にお願いした。

健康な子、それしか望みません。

しかしお兄ちゃんも妹も二人とも難病だ。

小児慢性特定疾患の受給者証にお世話になっている。

 

明日は通院だが、気晴らしに外食してこようと思う。

明日も平和な一日でありますように。