2019-01-01から1年間の記事一覧

リツキサン後のセルセプト

こんにちは。こころです。 長男のネフローゼは、リツキサンをしてその後のセルセプト内服で一度も再発していません。タンパク2プラスが出たり、1プラスがだらだらと出続けても再発にはなりませんでした。 総タンパクとアルブミンが下がらなかったのです。8月…

断捨離

こんにちは。こころです。 最近、断捨離をし始めたました。 と言ってもまだ2ヶ月しか経ってませんが…笑先日、和室の押し入れの下の段を、全て出してみました。娘の使っていないオモチャが大半でしたが、こんなに買い物したんだな…と反省しました。 結局、娘…

父が怖いという思い

先日、父と母の墓参りに行った。 その帰りに私の家に寄り一泊とまる事になった。 前から決まっていた事だが少し憂鬱だった。 私は父の事は、大切に思っているし言葉では表せない程、感謝している。 しかし、なぜか緊張してしまう。父の前にでると萎縮してし…

娘の友達のお母さん

昨日は娘の部活が中止になったので、思わず時間ができてしまった娘。 『今日どうする❔』と声をかけると何やら嬉しそうに小躍りしている。 学校の友達と買い物に出かけるそうだ。 内心少し寂しくなった。たまには娘と買い物に行きたいと思った。 そこで声をか…

うつ病とパニック障害

今日は、ダメだ。 全くやる気がない。 私は結婚して間もなくうつ病になった。同時にパニック障害にもなった。 一旦治ったが産後また同じようになった。 しばらくして症状は治まったが、長男がネフローゼになるとまた同じだった。長女が産まれた後も同じだっ…

理不尽に怒鳴られた事

私は看護師の仕事をしている。 いつもは老人保健施設で働いている。 先日、知人に訪問看護の仕事を手伝って欲しいと連絡があった。 いつもの仕事が休みの時、1時間でも半日でもいいらしい。 私はそれくらいでいいなら、とダブルワークをすることになった。 …

人生どん底の時

私達家族が人生どん底の時のことを、ここにサラッと記しておこうと思います。 長男が4歳の夏、花火で深い火傷をし、その半月後に飛び出しによる交通事故。その年の秋に季節外れの蚊にさされ、インフルエンザワクチンを打ったあとネフローゼ症候群発症。 再発…

ネフローゼ発症の引き金

こんばんは☺️ 長男がネフローゼ症候群になったのは、4歳です。微小変化だったのが、プレドニン抵抗性になり頻回再発になり、ネオーラルにも反応が鈍くなり、最終的に難治性となりました。 4歳の時、ネフローゼ状態になる前、季節外れの蚊に刺されました。リ…

難病の子どもの親の会について

お疲れ様です。こころです。 長男がネフローゼになってから病気について知りたかったこともあり、患者会のようなものを探していました。 ネフローゼは、小児の病気としては決して珍しくないようで患者会のような団体をすぐ見つけて入会しました。 ↑会報誌、…

幸せになるために今すぐできる6つの方法

お疲れ様です。かなり昔、私の父から日経に掲載されていた記事を教えてもらったことがあります。 『幸せになるために今すぐできる6つの方法』 1.笑う 2.良いことを意識して見つける 3.「ありがとう」と言う 4.他人に小さな手助けをする 5.自分を…

看護師の仕事

こんばんは。こころです。 私の仕事は看護師です。今は老人保健施設で働いています。 初めてこの仕事についたのは、大学病院でした。私が看護師の免許をとったのは社会人になってからでした。理由はいくつかありますが長くなるので、ここでは省きます。 今の…

私立中学とお弁当

こんにちは。こころです。 息子と娘は二人とも中学受験をし、私立中学に行きました。 土曜も普通に授業があり、もちろんお弁当です。 今日も娘は学校へ、息子もレポートが書き終わらないと大学へ行きました。 私も今から接骨院に行き、午後から仕事です。 平…

息子の通院

今日は息子の通院日。 毎日アルブスティックで尿検査をして、尿タンパクがマイナスかを確認している。 ネフローゼの今の状態の通院は月に1回。 大学生なので自分で行っている。 小さい頃はよく採血に泣いていましたね。 今は採血してもらう時、この血管でお…

ネフローゼ症候群とお弁当

今日のお弁当。餃子の皮でキッシュを作ったが、はじっこにグシャッと配置されてしまった。 息子はネフローゼ症候群。再発している時は塩分制限があるが、今はなんとかコントロールできているので普通のお弁当。 今日一日、平和でありますように。

今日のお弁当

今日の息子と娘のお弁当。 シューマイは冷凍食品です。 息子からお弁当の命名があった。 ご飯の盛り付けを斜めにし、その上におかずがのっているので、ご飯が雪崩のようだと。 『雪崩弁当!』 あまり好きではないらしい。 母すぐ飽きるからしばらく付き合っ…

自己導尿

娘の通院が終わり無事電車に乗る。 娘は時間自己導尿をしている。半年に1回の通院だったが、導尿路にトラブルがあり今月は2回病院に来た。 トラブルも無事解消し、次の受診は半年後。 あと何回この病院にくるだろうか。 多分、ずっと通う。本当にこの病院が…

娘の通院

明日は、娘の持病の通院。 学校を半日で早退して連れていく。 多分、帰りは夜になるだろう。 そうすると娘と私の夕食は、外食になる。 もう少し近いところに娘を診てくれる病院があればいいのに…と最近良く思う。 昔は、『健康に産んであげられなくてごめん…

息子と娘のお弁当

大学生の息子と中学生の娘のお弁当をいつもより張り切って作ってみました。100均で購入したワックスペーパーを初めて使いました。今度張り切らないで、やっつけ仕事のように作ったお弁当も載せる予定です。

初めまして

初めまして。少しずつ日々の事、家族のこと、自分の事等々…書いて行こうと思います。まずは、軽く自己紹介。私、『こころ』は働きながら子育てをしています。主人と大学生の息子、中学生の娘の4人家族です。 ブログなんて書いた事はないし、いつまで続くかわ…