看護師の仕事

こんばんは。こころです。

私の仕事は看護師です。今は老人保健施設で働いています。

 初めてこの仕事についたのは、大学病院でした。私が看護師の免許をとったのは社会人になってからでした。理由はいくつかありますが長くなるので、ここでは省きます。

 

今の職場はとても人間関係がよく、環境に恵まれていて、日々感謝です。

娘が小さい時はよく尿路感染で入院することも多く、息子が突然再発する時もかなりありました。そんな時も今の職場は嫌な顔一つせず休ませて下さり、本当に感謝です。

 

病院ではなく老人保健施設なので医療行為も病院よりはありません。高齢者の採血や点滴は血管が細くなかなか入らない時もあります。私はよく失敗する事があります。

一度失敗し二度目の時、その老人の顔を見ると顔を左右に振ってイヤイヤをしてる時があります。そんな時は、無理せず他のナースに交代します。老人も『このナースまた失敗するかな?』と思って血管がキュッとしまる場合もあります。だから私はすぐ交代します。

 

明日からまた仕事です。なんとなく日曜の夜は憂鬱になりますね。

でもまた明日から頑張ります(^-^)/