うつ病とパニック障害

今日は、ダメだ。

全くやる気がない。

私は結婚して間もなくうつ病になった。同時にパニック障害にもなった。

一旦治ったが産後また同じようになった。

しばらくして症状は治まったが、長男がネフローゼになるとまた同じだった。長女が産まれた後も同じだった。

いつも私の大切な家族が危機に襲われると私も時間差でうつ状態になるのだ。

 

今日はなんとなく自分でも理由がわかっている。

朝、出勤間際に主人が『もしかしたら自分は大人の発達障害かもしれない』と私に言ったからだ。

主人は手先も不器用だが、社会生活も不器用だ。私も脳裏に『大人の発達障害』という言葉がよぎることは今までにも何度かあった。

私がしっかりしなくては、いけない。

そう思えば思うほど、今日は心も体も鉛のように重い。

そんな日もあるよね、と思いたいが、どうも今日の私はどうやっても元気が出ない。

何もしないでただひたすら寝たい。