理不尽に怒鳴られた事

私は看護師の仕事をしている。

いつもは老人保健施設で働いている。

先日、知人に訪問看護の仕事を手伝って欲しいと連絡があった。

いつもの仕事が休みの時、1時間でも半日でもいいらしい。

私はそれくらいでいいなら、とダブルワークをすることになった。

 

今日がその2回目の仕事日。

有料老人ホームの1室に、知人のナースと共に足を運ぶ。

足にできた褥瘡の処置をするためだ。

 

ノックをし入室する。

入居者の横にリハビリ職員が立っていた。

ナースの処置とリハビリがブッキングしたのだ。師長の指示は9時から30分バイタル測定し処置をする。

ただそれだけだ。

 

入室し前に進むと、リハビリ職員はいきなり顔を真っ赤にし怒り始めた。

ん?なんでこの人怒ってるんだ?

私は理解できなかった。

寝ている患者の前で私達ナースに怒鳴っている。

 

要するに自分が今からリハビリするのに、なぜ同じ時間に処置をする?ということらしい。

いやいや、上司の指示できただけだから。

それにブッキングなんてよくあること。

そんなに激昂する内容か?

 

極めつけは、私が初めましての挨拶をしようとすると背中を向け『今は挨拶できない❗』と去って行った。しかも『どうせ会わないよ、これから』だと。

 

あなた頭おかしいの?と思った。

リハビリ職員、というよりその傲慢な横柄な上からの態度は、人としてどうなの❔と思った。

 

即座に師長に電話

『私はなぜあの場面でどなられなければ、いけなかったのか理解できないし、納得できません❗』と連絡。

 

いろいろな人がいるな、とつくづく思った。