父が怖いという思い

先日、父と母の墓参りに行った。

その帰りに私の家に寄り一泊とまる事になった。

前から決まっていた事だが少し憂鬱だった。

私は父の事は、大切に思っているし言葉では表せない程、感謝している。

しかし、なぜか緊張してしまう。父の前にでると萎縮してしまう自分がいる。

子どもの頃とても厳しかった。いつも私を評価していたように感じる。

私が父の望む成績や人間にならなかったからだろう。

子どもの頃の私は、臆病で初めての事が怖くて、人にもの申すなんてできる性格ではなく、人に嫌われないよう、いい子でいるように生きてきた。

そんな自分が嫌だったし、父も私を認めてなかった。

 

今の私は違う。強くなった。

強い母になり、一家の扇の要になった。

そんな私を父は認めてくれるようになった。

しかし、未だに父が怖い。

いい子でいる自分がいる。

私はいつになったら、父の前で堂々としていられるのだろう。