ネフローゼ発症の引き金

こんばんは☺️

長男がネフローゼ症候群になったのは、4歳です。微小変化だったのが、プレドニン抵抗性になり頻回再発になり、ネオーラルにも反応が鈍くなり、最終的に難治性となりました。

 

4歳の時、ネフローゼ状態になる前、季節外れの蚊に刺されました。リンパ節が腫れたのを覚えてます。その後インフルエンザのワクチンを摂取。そのあとからですかね、尿が泡立ち浮腫み始め、病院にいくと即入院。

ネフローゼ症候群になりました。

 

親の会でその話をすると、同じ‼️ と言って下さる方が大勢いました。

原因が判明したからと言っても今さら何にもなりませんが、まあ、原因じゃないかもしれないし、でも蚊とインフルエンザワクチン、何か関係あるように思います。

 

もう少しでセルセプトを切ります。

再発しないといいな…。

当の息子が、一番思ってますね。

明るくいきましょ🎵

 

明日も平和でありますように